右手を眺めて

1 PIC00217.jpg 2

私は、脳出血の後遺症で右半身不随となり、後にうつ病に陥ってしまった自分の手記を綴り始めた。半身不随とうつ病に向き合うために。 身体障害と精神病。これらを正面から向き合って理解すること。これは私にとって過酷な作業であり、また時には残酷な作業でもある。

スポンサードリンク

手紙1

父さん、僕は父さんに謝らなきゃいけないことがあります。
僕は父さんとの約束を破ってしまいました。

父さんが癌との闘病中、僕に言ってくれましたね。
「体だけは大事にしろよ」って。
僕、約束を破ってしまいました。
父さんが逝ったあの後、僕は脳出血を患ってしまい、今では精神病院に入院する体になってしまいました。
この約束、いつかは破るときが来ることは分かっていましたが、こんなに早く・・・
父さん、ごめんなさい。

病棟には父さんと同じくらいの年格好の患者さんがいます。父さんと同じように病気と闘っています。
父さんの年代の人達は凄いですね。鍛え方が違うというか・・・弱音を吐きません。あくまで闘い抜こうとしているようです。
父さんも、最期までそうでしたね。

僕にはとても真似が出来ません。主治医の先生も「真似しろ」なんて言いません。むしろ、「真似するな」と言います。
この病気、なかなか体から離れてくれないようなんです。だから、「闘うな」と、先生は言います。
父さんに言わせれば「軟弱者の考え方だ」と叱られそうですが・・・
でも、僕は決めました。「病気と仲良くして、病気が嫌がることをしない」と決めました。
僕も決めたからには実行します。父さん譲りの頑固さでね。

父さん・・・父さんの所へ行ってしまおうと、馬鹿なことを考えたこともありました。それこそ「軟弱者」になりそうなこともありました。
でも、こんなことで父さんのところへ行ったら叱られそうで・・・やめました。

父さん。僕は生き恥を晒しているのかもしれません。たぶん、そうです。
だけど、父さんに会えるのはずっと先になりそうです。
最近、父さんを思い出す度に、僕はしたたかに生きる覚悟ができたように思えるのです。
この記事へのコメント
生きることがなんで恥なんだよ。
ばかこくんでない。
したら俺なんかどうする。
厚顔無恥の権化だぁ。

と、人と比べること自体が恥ずかしいことだと気がついた。

まずは旨い雑煮を食おうやw
Posted by ひながたや at 2007年12月27日 23:05
たけぱんさん、こんばんは。

今日は雨の一日、強風で寒いですよ!

「僕はしたたかに生きる覚悟ができたように思えるのです」←この文章を拝見してひとつもふたつも前進しましたね!そう感じましたよ。

たけぱんさんのお好きな焼酎のお湯割少しぐらいならいいかなぁ〜〜?(^.^)
Posted by キッシー at 2007年12月28日 22:13
あけましておめでとう。今年もよろしくです。
今年は旨い雑煮を食って、お湯割り焼酎をちびっと呑んで、しぶとく生きますぞぉ。
まぁ見ててくだされ。
Posted by たけぱん at 2008年01月01日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。